3D CADで作ったデータを3D PDFで開けない!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
  • 3DCADをパソコンに入れていないヒトに3Dモデルを見せるのに3DPDFを使っているが、急に閲覧できなくなった!どうしよう??

この記事を読むとこんなことがわかります!

3D PDFが急に見ることができなくなるエラーに対して、今回の方法を使えば自分のパソコンで再び3D PDFを開いてみることができるようになります!!

目次

3D PDFソフトについて

私自身、メカ設計であり、SolidWorksをよく使っています。

設計者であれば、DR(デザインレビュー)で設計した内容を披露するために2D図面だけでなく、3D図面も見せながらレビューすることが多いと思います。

そんなときに便利なのが、

Acrobat Readerの3D PDF!!

いつもどうやって使っているかというと、次の通りです。

  1. 3DCADがないPCで設計レビューを受けるために使用する
  2. 3DCADのソフトをもっていないヒトにモデルを見せたいときに使用する
  3. 新しい製品でサンプル製品がない中、提案活動するとき

PDFなら設計者以外でも確認できて大変便利なのです。

エラー: 3Dデータの解析エラーが発生

3D CADで作ったデータを3D PDFで開けないエラーとは何か?

エラー現象が急におこります。

エラーは「3Dデータの解析エラーが発生」というものです。

最新のAcrobat DC旧タイプのAcrobat Readerの両方で試してもこのエラーがついて使えません。

これだと設計者も閲覧者も仕事に支障が発生する上に、大変不便です。

3D PDFを復活させる解決策

解決方法は、次の通りです。

OSは、Windows10(最新アップデート済)。

やり方は簡単です。あるファイルを削除するだけ。

ファイルの場所は、

C:\ユーザー\[UserName:各々のユーザー名]\AppData\Local\Adobe\Acrobat

ここにいくと、

上記のファイルがあります。

色々のパターンがあると思いますので、2つくらい例で載せました。

ちなみに私は「DC」です。

もし、「AppData」がなければ(AppDataは隠しファイルなので)、フォルダ内の「表示」タブの「隠しファイル」にチェックを入れていただければでてきます。

このファイル名を別名ファイルします。

削除でもOK!

「DC_OLD」などという形でファイル名の変更、もしくはファイルの削除をすればOKです。

私は念のためファイル名の変更にしています。

開けたいAcrobat DC・Acrobat Readerを開けると、

ちゃんとPDFで3Dの形で開くことができました。

最後に:余計なファイルが操作できない原因!

見れない場合は、ぜひ一度試してみてください。

見れない場合、私の場合はこの解決策でいけました。

解決ポイント

「C:\ユーザー\[UserName:各々のユーザー名]\AppData\Local\Adobe\Acrobat」内にあるファイルを削除してから再度3D PDFを開けることで解決できます!!

3D PDFをよく使っているが、急に確認できなくなった方がいれば、ぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次