実績抜群!筆記試験の至当書すい~っと合格の評判を徹底レビュー【高評価は本当か?】

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

イラストや写真が豊富でかなりやさしいと評判の「すい~っと合格」シリーズ。合格への道を最短コースですすめるように、近年の出題傾向に合わせて使いやすくわかりやすく解説されています。

筆者は、電気工事士試験の書籍で有名なかずわん先生こと、藤瀧 和弘さんです。私がわかるだけでも少なくとも2010年から書籍がでており、12年もの間毎年出ているベストセラー書籍となっています。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

最後まで学習意欲が続いなど評判がよい電気工事士2種用の「すい~っと合格」シリーズで試験合格を目指そう!

目次

「すい~っと合格」参考書が選ばれる3つの理由

とにかくイラストや写真が多くて絵で暗記できる!

出展:かずわん先生の電気工事士技能試験教室

本の中身を見るとイラストがかなり大きく、文字が少ないことがわかります。文章をはじめに読まなくてもフルカラーの絵とその周辺の説明文だけで何を説明しているかわかるので、頭に残りやすいです。また、手書き風の文字や絵も味がでており、ついつい見てしまう作りになっています。

各章の最初には要点が完結にまとめられていますので、その章では何を学ぶかが一目瞭然です。

計算の章が最後で勉強がしやすい

「すい~っと合格」シリーズの最大の特徴は計算理論の章が最後にあること。これまでの電気工事士2種の参考書は計算理論が最初の章にあり、計算が苦手な受験は初っ端で挫折するヒトが後を絶ちませんでした。

計算理論からはじめる参考書が多いのが実際の試験問題が計算理論から始まるからです。過去問から出題される科目の順番に参考書が構成されています。

「すい~っと合格シリーズ」は過去問から出題される科目の順番ではなく、専門知識をさほど有しない科目から章を構成することで、学習の効率化を格段にはかった書籍となっています

実際に「すい~っと合格」シリーズが出版されてからレビューが高い「一番やさしい」の書籍や「みんな欲しかった」シリーズも計算理論が後ろに回った作りになっています

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

「すい~っと合格」シリーズは勉強の効率化とわかりやすさを兼ね備えた元祖初心者向け筆記試験対策参考書と言えるね!

オプション(付録)が豊富!

  • オンライン授業が見放題!
  • 電子版が無料。
  • 丸暗記カードが電子版で見れる。
  • 重要ポイント丸暗記ノートの出来が素晴らしい。

今や電子版で勉強ができる時代。Amazonや楽天の電子書籍の購入はできませんが、書籍を購入すると電子版も見れるので、本版でも電子版でもどちらでも勉強ができるので大変便利になっています。

また、「重要ポイント丸暗記ノート(出展:かずわん先生の電気工事士技能試験教室)」の出来が大変良いです。的確にポイントがまとめられています。あとは自分でわからないところだけを足せば、ちょっとした時間の合間や試験当日の最後の見直しに活用できます

出展:かずわん先生の電気工事士技能試験教室

「すい~っと合格」参考書の解説

ページ数428ページ
出版社ツールボックス(オーム社)
著者藤瀧 和弘
発売日2023/12/12
人気度
(2022年版)
Amazon:☆4.5
楽天:☆4
目次構成・はじめの一歩
・第1章 配線図記号
・第2章 器具・材料と工具
・第3章 配線設計と電気工事
・第4章 検査方法
・第5章 法令
・第6章 電灯配線と複線図
・第7章 電気の基礎理論
・第8章 過去問題 必須180選!
・【本試験式実力判定】
特典繰り返し出る過去問題 必須180選
本試験式 令和4年度問題
重要ポイント 丸暗記ノート
電子版が無料
電子版暗記カード
ネット模擬試験が受けられる
価格2,090円

「ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格」は他の参考書と比較しても長い間改版を繰り返していただけでなく、圧倒的に多くの受験者を合格に導いています。毎年毎年わかりやすくなるように改善されており、毎年Amazonや楽天でも高評価を得ています。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

私が受験した平成28年のころはまだ、書籍が2色刷りだったのが今ではフルカラーになっているからイラストのわかりやすさだけでなく、見やすさもかなり改善されててビックリしているよ!

「すい~っと合格」参考書購入レビューの紹介

「すい~っと合格」の書籍を実際に購入したヒトがどんな評価をくだしているのか、実際に調べてみて一部抜粋しました。Amazon、楽天、他のブログの方など総合的にみて、同じような内容をいだいている情報のみピックアップしました

高評価と低評価3人分の意見としてまとめました

☆は1~5に設定し、1が低評価で5が高評価としています。

高評価レビュー一例

☆5評価:これで十分!

1冊だけを勉強して筆記試験に一発合格しました。必須問題を中心に勉強すれば、必ず合格できます。

高評価Aさん
☆5:とにかく見やすくおぼえやすい

絵や写真によってとても見やすく覚えやすいです。電子版が無料で読み放題なので、本書を持ち歩かなくてもスマホで確認できます。

高評価Bさん
☆5:おそらく一番わかりやすい

テキストを毎日みるのはウンザイするので字が少ない本書を購入。勉強をはじめてビックリしました。要点がちゃんとわかり、必要なことがバッチリ書かれています。アタリだと思いました。

高評価Cさん
Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

文章が苦手でイラストや写真をみて暗記するタイプの人に高評価のようだね!

低評価レビュー一例

☆1評価:初心者でもわかりやすいと期待したが、、、

過去問180選の解説が雑すぎて理解できませんでした。なぜそうなるのかといった解説がなく、疑問しか残りませんでした。

低評価Dさん
☆3評価:頭に入らない

会社で第二種電気工事士の免許を取るように言われて本書を購入。やる気がないからか、全然頭に入らないです。。。

低評価Eさん
☆3評価:知識0のヒトは1冊だけでは足りない。。。

レビューが良かったので購入。異業種なので「そもそもそれは何?」という感じで読んでもイメージがしにくい。結局ネットや2冊目を購入して調べながら理解を深めました。

低評価Fさん
Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

文章をしっかり読んで「なぜこうなるの?」まで突き詰めて勉強したいヒトには向いていない教材かもしれない。100点を目指す書籍ではなく合格点を目指す書籍としての使い方が良いのかもしれないね

「すい~っと合格」参考書をオススメする人

「ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士 筆記試験すい~っと合格」をオススメする人は次のような方です。

  • 文章を読むのが苦手でイラストや写真で暗記したい人。
  • 計算理論が苦手な人。
  • 電気の専門用語をしらない初心者。

電気の専門的な知識がなくても、イラストや写真が多いのでストレスを軽減させながら読み進めていくことができます。

書籍を一通り読み終わった後にすぐに問題も解けるのも魅力的の一つです。資格試験の場合、インプットだけでなく、アウトプットも大切です。実際に試験を受ける場合は、時間内に問題を解く必要があり、その訓練を日頃から行う必要があります。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

体系立てて勉強ができるので効率がとても良いです。お金がかかりますが、損はしない1冊です。

「すい~っと合格」参考書の使い方を解説

基本的な勉強スタイルは「過去問」中心です。過去問の解説欄に解説を読んでもわからなかったことや補足説明を付け加えます。そして自分だけのオリジナルの参考書を作っていきます。詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

ただ、この本を中心に勉強がしたい!という方は次の方法がオススメです。

すい~っと合格の参考書と良く出題される過去問の情報と「重要ポイント丸暗記ノート」の中身をまずは見比べてください。そして、重要ポイント丸暗記ノートに載っていない情報があれば、書き足してください。

重要ポイント丸暗記ノートの出来はかなり良いです。そして、小さくて持ち運びが良いです。なので、この重要ポイント丸暗記ノートをオリジナルの参考書にしていく勉強方法です。

実際に私も同じ方法をしていました。ノート自身は古いですが、過去やっていた例です。過去問に出たことのみで良いで、このノートに不足していた内容を補う形で書き足しました。試験直前はこのノートの内容をのみを確認して試験に臨みました。もちろん一発で合格しています。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

何度も過去問で出題されたところや自分が暗記しにくいところを重要ポイント丸暗記ノートの書きたしてね!オリジナルの参考書ができると試験直前の見直しに爆発的な効果をもたらしてくれるよ!

最後:初心者にぴったりな「すい~っと合格」書籍を使いこなそう!

「ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士 筆記試験すい~っと合格」は実績十分、かつ高評価な書籍です。

  • イラストや写真が多くて暗記しやすい。
  • 計算理論の章が後回して挫折がしにくい。
  • 書籍のオプションが豊富。
Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

初心者の方はぜひ使いこなして、電気工事士2種に合格してほしいと思います。

Amazonからだと書店に行かなくても、少しだけですが中身を見られますので、一度中身をみて購入検討してみてください。

他の書籍の情報を知りたい場合は、ここの記事を読んでみてください。ランキング形式になっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次