【初心者に手厚いサポート!】ユーキャンの第二種電気工事士講座の評判を徹底検証!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

開講30年以上の実績を誇り、テレビCMにもたくさん登場しているユーキャン。かなり古くから講座開講をしているだけあり、教材がスリムで使いやすくなっています。そのうえ、技能試験の添削もあるので、合格までかなり手厚いサポートが受けられるのが魅力です。

知名度の点でもかなり有名です。杏さん、本田翼さんや中島健人さん等有名な方が人気講座を受講したCMをオンエアしているくらいですから。かなりCMにも力を入れています。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

電気の基礎も知らないけど家でDIYを今からしたいと思っている初心者にはオススメの講座!かなり手厚いサポートが受けられるので、合格まで安心して講座受講ができるはずだよ!

89%が初心者受講生!開講実績30年以上の実績アリ!

目次

ユーキャン 第二種電気工事士講座が選ばれる3つの理由

初心者にわかりやすく受講生の合格率が高い!

出展:ユーキャン 第二種電気工事士講座

ユーキャンの受講者の約8割以上は資格学習経験なしのいわゆる初心者の方です。これはわかりやすさを心掛けて毎年、試験傾向を分析し、たくさんの合格者を輩出している表れかと思います。

テキストも分冊されて豊富なので、テーマ1つ1つとっても詳しく記載されているので、順番に読み進めるだけで理解が進みます。さらにわからないことがあれば、1日3回までですが、質問もできますのでサポートも万全です。

また、令和元年および令和2年のユーキャンからの合格は次の通りです。実際にブログ管理者である私が、問い合わせて聞いたので、大きくは外れていません

年度別
(上期と下期の合算です)
筆記試験合格率技能試験合格率
令和元年91.8%88.6%
令和2年91.6%83.7%

受講者全員からでないそうですが、アンケートと取った結果のようです。参考値の扱いとなりますが、かなり高い合格率であることがわかります。特に筆記試験は驚異の90%を超えていますので、いかに初心者にやさしい講義かがわかります。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

最近はスマホでも学習できるようになっているから、まとまった時間が取れない初心者にはありがたいね!テスト機能と質問機能がアプリについているみたいだからかなり便利だね。

ユーキャンは講座はテキストが充実しており、さらにサポートも手厚いので、初心者にオススメの講座です。

通信講座で唯一技能添削がある

第二種電気工事士の試験は筆記試験以外に技能試験があります。

合格率をみると筆記試験より技能試験の方が合格率が高いのですが、資格の中でも実際に手を動かす試験はマレです。なので、技能試験対策が重要になってきます

技能試験で重要なことは次の通りです。

  • 工具の操作方法をしっかり覚える。
  • 回路を解読する力が必要。
  • 時間内に回路に沿って実際に電気工事していく力が必要。
  • 一発不合格となる不適合というものがどういったものかがわかる必要がある。

ユーキャンの講座は、通信講座では珍しく技能試験の添削を1~2回だけですがしてもらえるところがかなり魅力

初心で技能試験をする場合、DVDを見ながら勉強していきますが、そのアウトプットが本当に合っているかどうかを1回でも見てもらえるのはかなり手厚いサポートです。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

技能試験添削は、ユーキャンの最大に魅力といっていいね!家にいながら講師の添削を受けられるなんでスゴイよね!

手厚いサポートが充実!

  • 技能材料が購入できる。
  • 技能試験の添削がついている。
  • 学習の節目ごとに添削指導がしてもらえる。
  • 添削指導はコンピュータ解析が行われ、弱点の発見ができる。
  • スマホでwebテストができる。

独学では中々弱点まで見つけるための時間まで取れないのが現実。その部分をユーキャンがしっかりサポートをしてくれるので、かなりありがたいサポートです。弱点がわかればかなり試験対策が進みます。弱点部分の問題を捨てることも克服することもできるからです。

Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

個別添削は自分ではわかりにくい弱点を見える化してくれるので、まさに「かゆい所に手が届く」手厚いサポートだね!

ユーキャン 第二種電気工事士講座の概要解説

特徴株式会社ユーキャン
電気工事士以外多数資格講座も展開
サポート内容標準学習期間8か月
添削8回(本科コース:筆記模試、実技課題1回 /
技能試験コース:実技課題2回)
指導サポート期間延長サービス(8か月間の指導サービス)
教材テキスト7冊
基礎数学/公式集/用語集
電気工事士筆記試験問題・解答・解説(過去問)
技能試験対策テキスト
「プロが教える技能試験対策」DVD
技能試験材料一式
添削課題
コース本科コース(筆記+技能)
技能試験コース
受講料厳格制度教育訓練給付金制度の利用が可能
オススメする人超初心者の方
手厚いサポート受けたい人
価格63,000円(本科コース)
39,000円(技能試験コース)

技能試験の添削をしてもらえるのは「ユーキャンの第二種電気工事士講座」のみ。価格は高いですが、十分な教材がそろっているのでこの講座だけで十分合格可能です。

また、教育訓練給付制度があります。活用すると国から受講料の20%が支給されます。

活用できる条件は次の通りです。

  • 雇用保険に1年上加入している人。
  • 社長や役員ではなく、従業員で働いていること。
  • 教育訓練給付制度を初めて使う人。
  • 教育訓練給付制度を使ってから3年以上経過した人。

決して安くない講座なので教育訓練給付制度を使える人は使ってほしいと思います。

ただし、テキストはほかの通信講座と違ってフルカラーではありません。フルカラーの方が目に入る情報が多くなるので、頭に残りやすい利点がありますが、ユーキャンのテキストは2色刷りになっています。

出展:ユーキャン 第二種電気工事士講座
Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

テキストの冊数が少し多いけど、手厚いサポートは初心者向きだね!でもテキストがカラーじゃないので、そこをもう少し頑張ってほしいところだね!

89%が初心者受講生!開講実績30年以上!

ユーキャン 第二種電気工事士講座を受けた合格者のレビューについて

ユーキャンの第二種電気工事士講座を実際に受講したヒトがどんな評価をしているのか、まとめてみました。(出展:ユーキャン 第二種電気工事士講座)

初心者でもちゃんと合格できる

電気の知識がなくても資格がちゃんととれました。これも教材と添削指導がしっかりしているからだと思います。

添削課題の答案には解き方を書き添えたり、嬉しいコメントがあり、大きな励みになりました。

Aさん
技能用材料もそろい、着実に合格!

技能試験対策を通信教育で身に着けられるか不安でした。でもDVDを見ながら指示通りに進めていくと、当たり前みたいに自分でできるようになりました。

最初の不安は消し飛び、拍子抜けするほど順調に学ぶことができました。

Bさん
DVDのおかげで合格できました!

実技の練習は、DVDを活用して、どう手を動かせばよいのかを確認しながら進めました。電線を切る時に寸法をどうやって測ればよいかや、時間短縮のコツを見つけることができました。

Cさん
Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

筆記試験対策と技能試験添削の手厚いサポートが高評価みたいだね!

ユーキャン 第二種電気工事士講座をオススメする人

「ユーキャンの第二種電気工事士講座」をオススメする人は次のような方です。

  • 筆記試験だけでなく、技能試験も手厚いサポートをしてほしい人。
  • 教育訓練給付金制度を利用したい人。
  • 講座開講してからの実績を重視したい人。
Ruizi54(たっちん)
Ruizi54(たっちん)

技能試験は自分の手を動かすことと、不適合を覚えることが大切!実際に技能試験添削をしてもらって、不適合がないかを見てもらえると合格の近見になるね!

最後:技能試験に不安がある方はぜひユーキャンの講座を!

ユーキャンの第二種電気工事士講座」は、技能試験の候補問題の添削もついた初心者に手厚い講座です。

  • 実技課題があり、実際に電気工事をした技能添削がある。
  • 副教材が充実しており、初心者にオススメ。
  • 技能試験用材料セットも購入できるので、技能試験対策がスムーズにできる。
  • プロのアドバイスとコンピュータ分析により、弱点の補強が簡単。
たっちん
たっちん

初心者の方はぜひ「ユーキャンの第二種電気工事士講座」を使いこなして、電気工事士2種に合格してほしいと思います。

89%が初心者受講生!開講実績30年以上!

他の講座の情報も知りたい場合は、この記事を読んでみてください。ランキング形式になっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次